忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

市場

今日はイランのお正月だが、新年のお祝いはペルシャ人のものでトルクメンは祝わないので、市場もお店も通常営業だ。今週はコリアンダーをたくさん買った。「一束ちょうだい」と言ったら、「多すぎるだろ!」と返されて半分にしてもらったのがこの量。


ソースとペーストにしたけれど、まだボウルいっぱい残っている。細切りにしたにんじんと合わせて、塩・こしょう・レモン・オリーブオイルで和えるだけでとてもおいしいサラダになるのだが、オリーブオイルがなかった。置いてある店を探して、町を巡ってみるか。自転車に乗るわたしを見慣れてきたからか、最近はからかわれたり、笑われたり、文句を言われることが増えた。最初の二週間くらいはとても静かだったのだが、きっとみなショックで言葉がなかったのだろう。


旬の果物はキウィフルーツしか分からなかったので、今週はオレンジをやめてキウィを買った。体重も体脂肪も少し増えたのだが、ひょっとして果物の食べ過ぎかもしれない。ハリルの代わりに爆食いしていたから…。
ハリルは明日、モスクワへ飛ぶそうだ。イランに戻るのではなくて、別の仕事で出張のため、終わったらまたモンゴルに戻るらしい。仕事は必要だが、単身赴任はほどほどにしていただきたい。わたしは彼に不満をぶつけがちだったのだが、最近はハリルも疲れているように見える。しかし10kgも減らした体重は戻ったのか、頬がふっくらしてかわいくなっていた。仕事(お金)と健康というのは、反比例するものだとつくづく思う。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新記事

(07/22)
(07/19)
(07/19)
(07/18)
(07/18)

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]