忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

市場

今週の市場では、雑貨も買ってきた。ガラスの保存容器と植木鉢だ。


錆びた空き缶に挿し木をしていたのだが、さすがに錆は植物に悪い影響があるような気がしたので、植え替え用に買った。去年までは、いくら探しても露店でこの形やサイズの植木鉢が売っていなかったのに、今年はどの店にも置いてあった。わたしが選んだのは、ギリシャ風の図柄が描かれたものだ。はっきり言って、どれを選んでも大差ないですが。

底に穴が空いていないのはなぜだろう

毎週市場でたくさん買う野菜や果物は、加工して冷凍保存することが多い。いつも薄いビニール袋に入れて冷凍し、袋は使い捨てにしていたので、ガラスの器に変えることで少しは気分がよくなりそうだ。


さっそく使ってみたら、ビニール袋より入れやすいし、大満足。来週また買い足そうかと考えている。


今週の青果

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]