忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

ローマンレタスなど

ハリルが戻るとなって、少しあわただしくなってきた。
物置部屋に設置した洋服ハンガーが、三つとも見事に落ちたのを放ってあったのだが、ついになんとかしなければならない。親戚で木工職人のワハブに電話し、ネジをもらいに行った。12本必要だったので、足りない分はその場でワハブが店に買いに行ってくれた。ありがたい。


なんだ! 簡単だった。ワハブの言うとおり、長いのをねじ込んで、入らなかった分はトンカチで叩いた。それでしっかり収まったようだ。やっぱりプロは違うな。
そしてタイミングよく、お隣さんから畑の野菜をいただいた。ローマンレタスと言うのか、ここでは「ケウ」と呼ばれる季節のものだ。あまり好きな野菜ではないのに、ひさしぶりに食べたらとてもおいしかった。



桑の実も、黒くなったのがいくつか出てきた


ガウシャンは二匹の子猫にまだミルクをやっていて、そばでチーちゃんがその親子の世話をしている。チーちゃんは、ガウシャンやほかの大きな猫も舐めてやっているのだが、どうしちゃったんだろう。もうすぐ出産しそうな猫が二匹いるので、そちらも見てもらえると助かるのだが。

かりんジャムとりんごジャム

作りおきのジャムがなくなってから、自分のためにはジャムを煮なかったけれど、ハリルが戻るので急きょこしらえた。いつかは桑の実でジャムを作ってみたいと思った。

おまけ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]