忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

スプリンクラー

庭の果樹に自動的に水をやるために、ホースを埋める作業を始めた。蛇口にホースをつけて、それを地中に埋めて、果樹の根元だけ地上に出し、そこに穴を開けておく。蛇口をひねると、果樹の根元だけにその小さな穴からチョロチョロと水が流れだし、水やりができるというしくみである。

点線の部分に、ホースが地中に埋まっている


オリーブの木は去年よりたくさん花をつけているので、果実の収穫量も増えるだろう。去年はたしか、10粒くらいだった。それからカボチャの種を植えたら、三日で発芽していてびっくりした。一昨年に日本から持ってきた種なのに、よく生えたものだ。


鶏はようやく順調に産卵数が増えている。毎日6~9個の卵を見つけることができるようになった。野鳥が食べてしまったり、産卵場所が隠れたところにあったりして見つからないこともあるけれど、あとでごっそり出てきたりする。毎日、洗面所に産み落とす鶏が一羽いる。猫用にシープスキンを敷いて快適に昼寝ができるような場所を作ったのだが、そこにいつも卵がひとつ落ちている。


左の端に注目


子猫たちの具合はちっともよくならない。いよいよ命に関わってくるので、むりやり牛乳を飲ませたりしているけれど、本当は母親が温めてミルクをやってくれると一番いいのだ。獣医のいないここでは、それしか方法がないというのも実のところ。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]