忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

桑の実

毎日、手のひらに乗るほどの量の桑の実をとっている。最初のうちは、数粒収穫できただけで大喜びしていたけれど、そのうちにいくつかのテクニックを身につけた。

去年、苗を植えたばかりの桑の木

まず第一に、桑の木に水をやること。スプリンクラーで毎日ちょろちょろと水をやったら、実の大きさが目に見えるくらい大きくなった。赤い実が色づき、まっ黒になる直前にものすごく大きくなる。水をやらないときの倍くらいに膨らむのだ。


それから、収穫してさっと洗ったら、氷水につけておく。しばらくすると、ぱさついた実もしっとりジューシーになるのだった。こうやって食べると、おいしさも4倍だ! たぶん地元の人は知らなだろうから、人には教えずに「うちの桑の実はとても大きいのよ」と自慢するつもり。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]