忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

雑貨

 先日、用事があってハリルの妹の家に行ってきた。突然訪れたにもかかわらず、彼女の家の庭はきれいに手入れされ、部屋はビシッと整頓されていた。わたしの知る限り、トルクメンの家はほとんど同じくそうだ。絨毯も洗うし、日常的に窓も磨く。玄関から外はきれいに掃いて、家の中の掃除機掛けも朝晩二回は必須だろう。いつお客さんが来ても、準備万端なのだ。知ってはいたけれど、ひさしぶりにそれを目の当たりにして、自分の家の手入れを恥ずかしく思った。そして帰ってきてすぐに、掃除機をかけずにはいられなかった。


 ロボット掃除機もあるというのに、わたしは毎日掃除機をかけていない。窓を磨くなど、一年に一度あるかないか…。なんやかんや床に物が置いてあったりするし、連絡なしにお客さんが来たら、ムッとしているくらいだ。連絡しないのはここの慣習だから腹を立てても仕方がないのだし、いつもきれいにしておけば「どうぞ~」ってなことになるだろう。なんとかこれを身につけたい。しかしこんなことを考えられるようになったのは、クミシュテペに来て六年半が経ち、家の機能がほとんど整って、余裕が出てきたからだと思う。突然、「こんな立派な家を建ててもらったんだから、きれいに手入れしなければ」と感謝の気持ちが湧いてきた。わたしはもうすぐ死ぬのかな?

 さて、先月日本から持ち帰った荷物は、全部で37キロだった。カタール航空とエミレーツ航空だけは、未だに受託手荷物を30キロまで無料にしてくれるのでありがたい。ただし、チケットの値段が高めなので、毎回利用するかどうかは迷うところだ。持ってきたものはほとんどが「必要な」ものだが、そうでもないものもいくつかあった。

これは何でしょう?

 こんなものを何年も前から欲しいと思っていて、今回ついに買った。なんだか知らないが、自分のアンテナに引っかかってしまったのだ。意外にも、ハリルも気に入っていた。北欧を思い出すらしい。

メガネスタンドです


 それからはちみつを入れる容器(ドイツ製)も日本で買ってきた。注ぎ口ではちみつが切れて、容器がベタベタにならないことが非常に大事だと思い、よく考えてこの容器を選んだ。ハリルに向かってはちみつ入れについて熱弁をふるっていたら、ほとんど呆れていたようだった。砂漠人にとって、そんなのはあまりにも些末なことらしい。長い時間をかけて道具を選ぶとか、道具の機能を追求するとか、こういうのは日本人の癖なのだろうか、よく分からないがわたしにもそんな態度が大いにある。
 マグカップは、亡くなった祖母が持っていたもの。いつもわたしの母(義理の娘)に出していたというから、祖母はあまり気に入ってなかったとか?(笑) マグが一つ壊れてしまったので、この形見をもらってきた。


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by paprica
  • URL
  • 2018/07/18(Wed)23:06
  • Edit
いやいや、まだ死んだりしませんよっ。心に余裕ができてきたからですよっ。でも、この広いスペースを常にこの美しい状態に保つのは、心に余裕ができても簡単なことではないですねぇ。いつでもお客さんを気持ちよく迎えることができるスペースにしておけば、お客さんが来るこないに関わらず自分もそこにいてきっととても気持ちいいのでしょうが、なかなかそうはいきません… うちもごちゃごちゃしてますよー。

このメガネたて! こんな可愛らしいのがあるのですねぇ。贈りものでもらったらすんごい嬉しいけど、自分で買えないモノっぽいです。が、くみこさんは買っちゃったんですね(笑)。くみこさんちに来るべきひと品だったんですよ〜。

papricaさん

  • by 砂漠人
  • 2018/07/19 02:59
わははは! ありがとうございます。
まだ毎日の掃除機掛けは続いています。出入りする人たち、本当によく汚してくれますよ。こどもが素足で歩くと足跡がついているし、ハリルは濡れた足で歩いて湿らせるし(怒)。
メガネスタンドに、これ以上のものはあるでしょうか?(笑)たしかにこれは、自分用にはなかなか買いません。数年越しの決断ですから、運命と思いましょう。

最新記事

(07/22)
(07/19)
(07/19)
(07/18)
(07/18)

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]