忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

不穏な日常

 今日は朝から強風で、桑の木が真ん中あたりから折れてしまった。おまけに「庭の太陽」と崇めていた梨が、根元に落ちていた。気分が落ちる要因がなぜ重なる?

折れた桑の木。のこぎりで切り落とした

落ちた梨の実!

 しかしこれらのことは、大したことじゃない。イラン国内は今、かなり混乱しているのだ。アメリカのトランプ大統領がイランに対する制裁を強化したことが影響して、テレビやラジオでは伝えられていないものの、テヘランでは多数の反政府デモが起こり、金融の機能は停止していると聞いた。ずっと共に仕事をしていた、テヘランにいるハリルのパートナーが、「スウェーデンに移った方がいいよ」と助言してきたそうだ。モンゴルでの商売も、なんとか保てていたものが、これで台無しになる可能性が高い。そうなったら、わたしは一生あの大統領を恨むだろう。五ヶ国が何年もかけて協議したことを、一人で勝手に覆す権利はないと思うし、こちらは大迷惑を被っている。
 不満を言ってみても、起こるべきことは起こるだろう。一体イランはこの先どうなるのか? 誰にも分からないだろうが、自分の人生が政治に翻弄されるだろうという予想は立つ。この国を出ることは、誰もがまず考えることだから、わたしも考えなければならないが、状況が見渡せないと考えもまとまらない。まったく人の人生・生活というものは、ちっぽけなものだと思う。政治や自然災害のために、簡単に蹴散らされてしまうのだから。


 そんな中、キティが出産した。朝から鳴きつづけてうるさいくらいだったけれど、今日だったのか。自分から段ボールに入っていて、気がついたら4匹がぶら下がっていた。でも家の中での出産を選んでくれたことは、うれしかった。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]