忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディジー

 料理するのが面倒なとき、ディジーは最適の一品だ。材料を鍋に入れて蓋をし、弱火にかけておけばできあがる。でも前の晩にひよこ豆を水に浸しておく必要があるので、料理をさぼりたい気持ちも前日から用意しておかなければならない。


 羊肉、羊の脂、ひよこ豆、じゃがいも、トマト、たまねぎ、ドライレモンなどを入れる。スパイスはクミン、ターメリック、チリなど。何時間煮込んだかわからないほど適当に、ときどき蓋を開けて様子を見るだけだ。最初のうちはアクが浮いてきたら集めてとる。一貫して弱火なので、きれいなスープができあがる。
 この料理は、人里離れた放牧地である砂漠でも簡単にできる。ユルタの中にはストーブがあるので、その上に乗せておけば留守にしていても調理されるだろう。

二人の食事の時間がずれたので、小分けにした


 スープにはパンをちぎって入れておく。スープを吸い込んでやわらかくなったパンをスプーンに乗せてむしゃむしゃ。残りの具はまとめて潰して、パンにつけて食べる。生のたまねぎを添えるのも一般的だ。わたしは今でもトルクメンのパンの扱いがうまくならず、つまりパンに挟むとか乗せることができないので、いつも別々に食べて胃の中で一緒にしている。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]